例の場所BLOG

ゲーム系BLOGです。

【FF14】 極いろはす討滅戦 Aコース完了

念願のメイドアタイアを手に入れたぞ

ffxiv_20160404_020232
 

【FF14】 アニマ完成してない人に贈る(自分も含めて)



【FF14】 FF14ツイまとめ &注意喚起










なお、ギャザナビ開発者は報告するもシカトキメている模様
Androidご使用の方はどんな情報を抜かれてるか解らないので利用する際はお気をつけて



【FF14】 ネタがないのでついまとめ





【FF14】 パッチ3.2を触ってみていくつか

※画像に意味はありません
吉田ゴリラ01
 
みなさんパッチ3.2を楽しんでますかー?

とりあえずアプデ直後の立て続けの鯖落ちで色々ありましたが・・・
私はしばらく休止した状態から復帰したので動きがなまってるのを痛感してます(;・∀・)

とりあえず触った感じで一番大きく感じるところはリキャストアイコンの表示ですかねー
ffxiv_20160227_012311
見やすいのか見にくいのか現時点では 解り難いですが・・・


マッチングの待機表示がかわって順番が表示されるようになったり
ffxiv_20160227_014816


律動編でゴリラになったり
逆さの塔でカルコプリーナが出て来たりいろいろですが
私も楽しんでます(・∀・)

何か気づいたらここに追記しています。

以下ツイッターでのいろいろな情報



【PC】 Windows 8.1から追加された記憶域プールの移行トラブル

久々にPC系BLOGとして役に立ちそうな情報が出来たので記載しておきます。

Windows 8.1からディスク管理の機能である記憶域プールという機能が搭載されています。 
複数のハードディスクを組み合わせて、一つの記憶域プールディスクとして扱う機能です。

簡単にぶっちゃけると沢山のHDDを一つにしてRAIDみたいな機能も付いてるよ!ってな奴です

機能としては以下のような設定があります
・シンプル(複数ドライブに分散してデータ書き込み、耐障害性なし)
・ミラー(複数ドライブにデータを書き込み、耐障害性あり)
・パリティ(複数ドライブにデータとエラー補正のパリティデータを書き込み、耐障害性あり)

これは、従来からあったダイナミックディスクに変えてからRAIDにするというやり方より簡単に作成できます。

さて、ここからが本題です。
実は別のPC (Windows 10)で作成した記憶域プールを別のPC (同じWindows 10)に移し替えて使用しようと考えたわけですがディスクの移行も認識も正常にできているのに以下のエラーメッセージが表示されました。

記憶域プール 認識されない構成 リセットしてください

な、なんだってーー!!Σ(゚Д゚)

実際にリセットは試しませんでしたが、恐らくリセットすると中のデータが吹っ飛ぶ可能性が考えられたので拒否しました。

しかし、元のPCに戻すと正常に認識するのです。

Why!? なぜなんだー!? 
最初は作成した時はintel 内蔵SATAポートで作ったものを、内蔵SATA+SATAボードと別コントローラーを跨いでいたので認識できないのかと思い全部内蔵SATAに接続してやってみました。
しかし、エラー自体は変わらず。

原因が解らず四苦八苦して全部投げ出してWorld of TANKSで。大洗ガルパン戦車を入手するための
経験値稼ぎに没頭していた時にふと思いつきました。

そういえば、記憶域プールを作成した、Windows 10 PCは新規インストールしたもの
対して、移し替えたPCはWindows 7からアップデートしたもの

もしかして、BIOSとUEFI問題・・・?
ということで、移行先のPCに余っていたintel SSDをUEFIモードでWindows 10のインストールを実施。

答えは正解でした

どうやら記憶域プールは、UEFIモードで作成したものをOSのものをBIOSのシステムに
持っていくのは不可能のようです。
元がUEFIのOSで作成されたものは、同じUEFIのOSでしか認識しないようです。
GPTディスクの絡みかもしれませんが今後同様のトラブルにあった人のお役に立てればと思い
記事を書きました。

というか今日一日潰れたよ(´Д⊂グスン
 

【FF14】 3.2パッチノートが公開

パッチ3.2の情報が昨日情報公開されました。

3.2パッチノート先行公開
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/326a324de9a30a197456ccb8bbdb5365274f6f84 

メインクエスト追加
グナース族蛮族クエ
蛮神セフィロト討滅戦
ウルヴズジェイル
事件屋クエスト

twitter上では各種ジョブ調整等で盛り上がっているようです。
パッチまであと2日となりましたがとりあずパッチノート読んでワクテカしてましょう。


微妙なツイネタまとめ

 
過去記事検索
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 吹雪 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 秋津洲 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 香取 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大淀 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大和 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん ねんどろいど 金剛 艦隊これくしょん ねんどろいど 榛名 艦隊これくしょん ねんどろいど 霧島 艦隊これくしょん ねんどろいど 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 龍驤 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん ねんどろいど 鈴谷 艦隊これくしょん ねんどろいど 熊野 艦隊これくしょん ねんどろいど 北上 艦隊これくしょん ねんどろいど 大井
おすすめ周辺機器

東芝 SSHD MQ01ABD100H

PlayStation4の交換用に最適
内蔵 8GB FLASHメモリ搭載により、FF14プレイ時の
エリアロード時間が大幅短縮


ICONIA Tab 8

2万円を切る艦これに最適な8型タブレット
Windows8.1 with BING搭載


Crucial SSD MX100シリーズ 512GB

低価格なのにMLC NAND採用、高寿命でコストパフォーマンスが高い、新型定番SSD


人気Androidタブレットの新型ASUS MeMo PAD 7
従来比約2倍の性能アップ



LG 27EA33V-B

27インチAH-IPS液晶+LEDバックライト搭載
格安の割りには画質もなかなか


Antec P100
コストパフォーマンスに優れ、静音性が高いPCケース



GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX970搭載 オーバークロックモデル GV-N970WF3OC-4GD



WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX
NASやファイルサーバー向けで信頼性が高いハードディスク

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

BLOG主 プロフィール





FINAL FANTASY XIV: HEAVENSWARD | The Art of Ishgard - Stone and Steel -



エオルゼアコレクション2015



BEFORE THE FALL ファイナルファンタジーサウンドトラック Vol.2



ワイヤレスコントローラー(Dual Shock)




Fate/EXTRA CCC セイバー・ブライド
(グッドスマイルカンパニー)




Tony's ヒロインコレクション 「イノセント☆フェアリー」 フリージア
(メガハウス)




世界制服作戦 アイドルマスター シンデレラガールズ
渋谷凛
(メガハウス)




食戟のソーマ 薙切えりな
(アルファマックス)




艦隊これくしょん -艦これ-
電 アニメver
(コトブキヤ)




艦隊これくしょん -艦これ-
雷 アニメver
(コトブキヤ)




アイドルマスター シンデレラガールズ
双葉杏
(コトブキヤ)




アイドルマスター シンデレラガールズ
三村かな子
(コトブキヤ)




カードファイト!! ヴァンガード
全知の神器 ミネルヴァ
(コトブキヤ)




Fate/EXTRA セイバーエクストラ 水着
(アルター)


Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ

(C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV/ (C) DMM.com / (C) KADOKAWA
本サイトに掲載されている他社サービスの商品、画像、名称は、各社の商標または登録商標です。