例の場所BLOG

ゲーム系BLOGです。

ゲーム関連

お知らせ

当BLOGは新たにスマートフォン用ゲーム
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ向け専用BLOGを立ち上げました
FF14のネタが少し尽きてきているので、しばらくこちらをメインに展開していこうと思っています。

FF14関連の面白い記事があった時や
メジャーパッチでのアップデート時には、本BLOGのFF14記事も更新もされると思います。

ということで分家もよろしくおねがいします!

例のデレステBLOG
http://dereste.blog.jp/ 

【FF14】 お知らせ

当BLOGは管理人がFF14を一旦休止した関係で、ゲーム総合カテゴリへ移行いたしました。
当面はPCゲームやソーシャルゲーム関連のプレイ日記を主に配信していこうと考えています。

FF14については急激なモチベーションの低下で現時点では続行する気力がなくなっためです。
ただ、完全に引退とかではなく、大きな変化が訪れる時期に復帰を考えています。
(恐らくパッチ3.5か4.0あたり?)

FF14 関連の情報をお求めの方は以下の現役サイトを紹介しておきます。

FF14 もすぅちゃん日記
http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/

FF14関連の情報も止めるわけではなく、面白いネタがあれば引き続き掲載したいと思っています。
既存の記事も残したままにしておきますので、役に立てることがあればご活用ください。

今後共、例の場所BLOGをよろしくお願いたします

【デレステ】 デレステネタ ツイまとめ

 
















【デレステ】ネタが無いのでデレステネタ

次のVUPまでFF14のネタが少ないと思うのでデレステの事でも書いておきます。

LIVE時に表示される3DモデルですがAndroid端末ではアンチエイリアスが効かない機種が
大く3D LIVE時にジャギジャギになってしまいます。

3D LIVE時にアンチエイリアスが効くのは、iOS端末(iPhone&iPad&touch)です。
Andoroidは対応機種の一部(CPUに依存)だったはず。
ちなみに私が持っているASUS MeMO PAD FHD10(Intel Z2560)では開発モードで
アンチエイリアスを有効にしても効果がありません。

以下が実際の画質比較です。

Screenshot_2015-09-29-23-12-05-2

Androidは下調べして買えば対応してる機種もありますが結構バクチに近いです。
なので、3D LIVEを綺麗な画質でやりたいならAppleの端末を使えばいいでしょう。

最後に読書アイドル、鷺沢文香の魅力をみんなに伝えよう

Before
IMG_0088-2

After
鷲沢文香
 

【マインクラフト】 Windows 10版Minecraft Betaをプレイしてみた&買った人の入手方法

とりあえず軽くですがプレイしてみた感想

まず、大前提なのですが
Windows10 32bit版では恐らく動作しません。

それは動作サポートCPUがx64プロセッサになっているからです。
Minecraft_win10_4


まずは、プレイ
ワールド生成してみると作成がめちゃくちゃ早い!!


Java版と比べると雲泥の差でうちはSSDに入れてますがほぼ一瞬でワールドが生成されます。
名称未設定 2

次にワールドの描画が非常に滑らか!!

 Mine_win10_02

Java版にあったような移動中に描画処理で引っかかったりすることもなく、遠景もスムーズに描画されてとても軽快にプレイできます。

いいコト尽くめのようですが一つ問題が・・・
どうやら通常ワールドでは高さが地上から64までに制限されているようで雲の上を越えて建物を作ることが出来ません。

ここまでしか作れない
Mine_win10_03

まあ、この辺はベータなのでそのうち改善されるかもしれませんが 


以下、既にPC版Minecraftを購入してた人の無料入手方法(Microsoftアカウントが必須です)
まずは、mojangアカウントのページに行きます。

もしMinecraftアカウントでMojangアカウントに移行してない人はmojangアカウントに移行する必要があります。

https://account.mojang.com/migrate

ここでは以前使用していたMinectraftアカウントのIDとパスワード
そして関連付けるメールアドレス、生年月日(日、月、生れた年)を入力して届いたメールを
照合すれば完了です。

その次はMy Accountのページから

 Minecraft_win10_01
Minecraft:Windows 10 Edition Betaの下にあるClaim your free copyのボタンを押します。

押すとマイクロソフトアカウントのページに飛びますので、アカウント情報を入力。
Minecraft_win10_02


最後にギフトコードが自動で入力されるのでアカウントに紐付けます。
Minecraft_win10_3

あとはMinecraft Windows 10 betaをWindows Storeからダウンロードして、Minecraftを起動した後
Minecraftを入手する!というボタンを押してXBOXアカウント(Microsoftアカウントでログインすれば)
入手完了です

【FF11】 今日のヴァナディール今後発表会まとめ

今日の発表会のまとめ

・FF11は最後のシナリオを開発、2016年3月までかけて順次実装
・2016年3月でPS2、XBOXの接続サービス終了
・PC版も来年3月を持って新規コンテンツの開発終了
2016年3月以降はPCのみ接続可能だが細かい調整を実施するのみでほぼ放置
後は息を引き取るまで存命

大きく発表されたのは、FF11の世界観を元にしたスマホゲームの発表←こちらが本命でした(-_-)

【新ジョブ】 電子レンジにクラスチェンジ

新しく追加された電子レンジにクラスチェンジしました!!
 265930_2014-11-23_00001

まあ、ゲームが違いますが…
以前から人気のGoat SImulatorというヤギの主人公になり人間や建物をぶち壊すという変なゲームに
11/20に新たにMMORPGアップデートが追加されSkyrimのようなフィールドにクエストをこなして
経験値を稼いでいくという本当にRPGっぽい要素が増えました。

まあ、それはいいんですが追加ジョブに電子レンジ(Micro Wave)というジョブが出来ていて、それで戦うことが出来ます。

攻撃方法は蓋が開いて相手を殴り敵をふっ飛ばします。
265930_2014-11-23_00002

街にいる人もこの通り吹っ飛ばせます。
 265930_2014-11-23_00004

まあ、プレイししても自分は無敵なのであくまでMMOシミュレーターなだけです…

【PC】 AMDがWiiU後継機向けプロセッサの受注を受けたかも?

EE Times Japan

AMD、全従業員の7%を一時解雇へ
http://eetimes.jp/ee/articles/1410/22/news055.html

暗いニュースの中に気になるニュースが書かれていました。

-記事の一部-
2014年第3四半期にセミカスタムチップの2件(うち1件はAMD初の64ビットARMチップ)のデザインウィンを新たに確保したことが挙げられる。

AMDはこの2件のデザインウィンを通じて、2016年以降の3年間で10億米ドルの売上高を得る見込みである。Su氏はセミカスタムチップのデザインウィンについて具体的なことは言及しなかったが、1つは任天堂のゲーム機、もう1つはゲーム機以外であると業界筋は推測している。
AMDがセミカスタムチップの受注を受けて2016年の業績向上が見込まれると
書かれています。
-ここまで-


最近の任天堂はGAME CUBE以降POWER PC系CPUに移行してIBMと共同でプロセッサ開発を行っていました。(製造はルネサスエレクトロニクス)

次世代機では、Power系CPUをやめてPS4/XBOX Oneと同様にAMDのAPUに移行するということでしょう。

予想できる理由としては様々な事情があるでしょうが
・開発コストの削減
これまで、IBM、AMD、ルネサスと3社で行っていたチップ開発がAMD 1社で済むようになる。
・開発プラットフォームの共通化
・製造コスト面

等が上げられるでしょう。

しかし、AMDプロセッサを搭載するということは新型機はWii/WiiUとの後方互換性は持たないということがまず決定になります。WiiUを買った人たちはバーチャルボーイの二の舞いを踏むことになりそうです。

もしかすると、AMDプロセッサに任天堂携帯ゲーム機のARM CPUコアを載せて任天堂製携帯ゲーム機が
外でも家でも出来る様になるとかのウルトラCを見せてくるかもしれません。
これはある意味正統派進化になりそうですが果たしてどうなることやら。

PS4コントローラーを7ヶ月使って解ったこと

耐久性が一番弱いのは十字キーだということが判明
十字キーがもうヘタってきました。\(^o^)/

FF14は十字キーをボタン代わりに使うから、普通のゲームで使うカーソル移動操作と違って
キーを入力する回数も全然違うので結構十字キーを酷使してるしからしょうがないのかなあ
でも、丸、三角、四角、バツボタンはまだ全然大丈夫そうなんだよねえ

まあ、エレコムやサンワの安くて1ヶ月で壊れるジョイパッドに比べたら全然マシですが
1〜2ヶ月に1個交換と、半年以上使って交換では全然違う
願わくばもう少しPS4コントローラーが安くなってくれるといいんだけどね

ということで新しいコントローラーを注文しました。

【FF14】 輝石の地図をゲットしてソロで宝箱に突撃してきた 【第4回】

今日も、玉砕覚悟で輝石の地図に挑んできました。
戦士IL91+バディチョコボ ランク5(ヒーラーLV4)

4回目は、東部森林のモグ王に突入する場所(X15,Y20)
今日もミスリルゴーレムでした。

戦闘に関しては2回めの記事を参照
ffxiv_20140611_013726
今回はフォックスファイアをどれだけ倒せるかを試してみましたがタンクの火力では自爆で
突撃してくる間に2匹倒すのがやっとでした。

自分で書いといてなんですがバディに自爆を受けて貰う方法は難しいですね
魔法職ならスプリントダッシュで逃げればなんとかなるかもしれませんが・・・
 
ということで今日も勝利しましたヽ(´ー`)ノ
過去記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

BLOG主 プロフィール

Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ