例の場所BLOG

ゲーム系BLOGです。

イベント関連

コミケはとりあえず夏もビッグサイトに残るそうです。

コミックマーケット : 次回もビッグサイトで開催 都条例改正も影響なし

ということで都条例の案内文を強化することで対応するそうな。

うーん、このまま収まるのかな・・・?

実行不能にする方法なんて幾らでもあるんだけどね・・・
東京都以外にも非難覚悟で出版社がコミケ締め付ければ開催が難しくなると思うし。

要動向注意ですな。

東京都の青少年健全育成条例改正によりコミケはどこに行くのか?

明日にも青少年健全育成条例改正が成立しようとしています。

恐らくですが、この法案が可決されるとこの法案による言いがかりでイベントを
中止にされかねないので、そんなリスクを犯してまでコミックマーケットを東京で開催する意味が無いと思います。

そこで、次の候補地予定ですが
規模的に開催できる場所としては、恐らく幕張メッセが第一候補でしょう。
しかし、幕張メッセはコミケが幕張での開催中止を遠まわしに拒否され、晴海を経て現在のビッグサイトに移ったという経緯があります。

しかし、現在は幕張メッセも当時と状況が変わり、現在は競合施設によりイベントが減少傾向にありそれを
補うために都条例改正案の動向によっては、幕張メッセ側がコミックマーケット側に開催を打診する可能性もあります。そうなると、幕張メッセ側はコミケによる大規模イベントが年2回も増え、さらに場合によっては他の同人イベントも移転してくる可能性もあるので真剣に誘致してくる可能性が考えられます。


其の次の開催候補地としては
埼玉スーパーアリーナがありますが、展示会場規模としては非常に手狭でコミックマーケットの収容人数を収められるだけのスペースがありません。開催日を増やすという方法もありますが、あまり現実的ではないと思います。

さて、もしも条例が成立してビッグサイトからコミケがいなくなるとどうでしょうか?

簡単なものだと
ゆりかもめ利用者の大幅減少
ビッグサイトの赤字増加
などが考えられます。

他にも色々なところでの影響が出てくるので、税収やイベント収入が減るでしょうね。
それでも強行的に青少年健全育成条例改正を成立させようとしてる東京都は馬鹿としかいいようがありません。

もちろん私もこの条例に反対です。



追記
※コミックシティ事件の件を書いておりましたが、幕張を追い出されたのはコミケが先との情報を頂きました。
私の記憶違いでしたので、ご指摘を頂きました部分を修正しました。
過去記事検索
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 吹雪 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 秋津洲 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 香取 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大淀 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大和 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん ねんどろいど 金剛 艦隊これくしょん ねんどろいど 榛名 艦隊これくしょん ねんどろいど 霧島 艦隊これくしょん ねんどろいど 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 龍驤 (グッドスマイルカンパニー) 艦隊これくしょん ねんどろいど 鈴谷 艦隊これくしょん ねんどろいど 熊野 艦隊これくしょん ねんどろいど 北上 艦隊これくしょん ねんどろいど 大井
おすすめ周辺機器

東芝 SSHD MQ01ABD100H

PlayStation4の交換用に最適
内蔵 8GB FLASHメモリ搭載により、FF14プレイ時の
エリアロード時間が大幅短縮


ICONIA Tab 8

2万円を切る艦これに最適な8型タブレット
Windows8.1 with BING搭載


Crucial SSD MX100シリーズ 512GB

低価格なのにMLC NAND採用、高寿命でコストパフォーマンスが高い、新型定番SSD


人気Androidタブレットの新型ASUS MeMo PAD 7
従来比約2倍の性能アップ



LG 27EA33V-B

27インチAH-IPS液晶+LEDバックライト搭載
格安の割りには画質もなかなか


Antec P100
コストパフォーマンスに優れ、静音性が高いPCケース



GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX970搭載 オーバークロックモデル GV-N970WF3OC-4GD



WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX
NASやファイルサーバー向けで信頼性が高いハードディスク

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

BLOG主 プロフィール





FINAL FANTASY XIV: HEAVENSWARD | The Art of Ishgard - Stone and Steel -



エオルゼアコレクション2015



BEFORE THE FALL ファイナルファンタジーサウンドトラック Vol.2



ワイヤレスコントローラー(Dual Shock)




Fate/EXTRA CCC セイバー・ブライド
(グッドスマイルカンパニー)




Tony's ヒロインコレクション 「イノセント☆フェアリー」 フリージア
(メガハウス)




世界制服作戦 アイドルマスター シンデレラガールズ
渋谷凛
(メガハウス)




食戟のソーマ 薙切えりな
(アルファマックス)




艦隊これくしょん -艦これ-
電 アニメver
(コトブキヤ)




艦隊これくしょん -艦これ-
雷 アニメver
(コトブキヤ)




アイドルマスター シンデレラガールズ
双葉杏
(コトブキヤ)




アイドルマスター シンデレラガールズ
三村かな子
(コトブキヤ)




カードファイト!! ヴァンガード
全知の神器 ミネルヴァ
(コトブキヤ)




Fate/EXTRA セイバーエクストラ 水着
(アルター)


Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ