例の場所BLOG

ゲーム系BLOG (主にFF14)です。

艦これ

【艦これ】 北方AL海域 北方海域戦闘哨戒 (3-5) 攻略中

北方AL海域

とりあえず索敵値がどれくらい必要かわからないので最近の定番編成
金剛1

利根2

筑摩2

妙高2

飛龍2

蒼龍2

戦1航巡2重巡1空母2の編成で突撃してみました。
この編成だと上のルートに行く模様、ボス前で索敵判定があり
念のため彩雲付けたのでボス前の弾かれはありませんでした。
※追記(彩雲2体を流星改に変えても大丈夫でした。)


上ルートで行くとボス1個手前で姫が出てきますが全員MAXキラ付けしておけばそれほど
ダメージは喰らわない模様、行っても小破くらいでした。
ただ、敵の回避力が結構高く攻撃がスカりやすいです。

姫には三式弾が有効な模様ですがなくても行けると思います。
ボスは軽巡なのですがボス自体にはキツイ攻撃は無く、むしろ護衛戦艦の一撃が異常に痛いです。
MAXキラ付けしてても一撃大破とか余裕で喰らいます。
それさえ回避できれば夜戦前に全て撃沈は訳ないです。

軽くやった感じでは5-5よりは全然簡単で、下手すると2-5より簡単じゃないかな?という感じでした。
まだゲージ破壊までは行ってませんが、今日中にはクリア出来そうです。

【艦これ】 MI作戦 MI島確保作戦(E-5) クリア !

イベント終了が今日の11時に迫った中

なんとかE-5クリア出来ました!!
E-5クリア

突入した連合艦隊はこんな編成でした。
連合艦隊2

AL作戦で運の高い北上や時雨を使ってしまったのが苦戦の元だった・・・

ちなみにAL/MI作戦 総合で消費した資材は、
燃料 約50000前後
弾薬 約60000前後
ポーキサイト 約30000前後
バケツ 約200個前後 


ドロップはなんと持っていない天津風をゲット
天津風

そして E-5海域クリア報酬の雲龍ゲット
雲龍


とりあえず、今回の攻略では艦これブラウザ(Google Chrome)版には大変、お世話になりました。
kannkore_browser1
艦これブラウザで出来ること
・艦これ画面を別ウインドウで表示して、艦これ画面がズームしてもスムーズに描画される。
・所持艦娘のステータスが全部見れる (キラ付けの値まで)
 (戦闘時に他の画面を見ていてもステータスのリロードで戦闘終了時にどんな状態(中破、大破)になっているかも見れる 
・遠征と入渠のタイマーがある。
・戦闘ログ等とても便利。
あとは最新の艦娘に対応してくれればバッチリなんだけどな(´ー`)
興味ある人は→ http://goo.gl/KuG8Eu を御覧ください。

但し、タブレット端末の使用は、ブラウザの割り込みが結構頻繁にあってラグいのでお勧めしません。
 
とりあえず、今回のイベントは資材やバケツが激ヘリして備蓄が殆どなくなりました。
明日からはまた次のイベントに向けて資材備蓄モードになります。

え、E-6?
挑むには資材が足りません( ;∀;) 

【艦これ】 北方AL海域(E-2) クリア出来た!

ということで北方AL海域に突撃しまくった結果
北方凄姫
 初戦はボスのHPを削りきれず敗退・・・

2回目 全艦隊に最大限のキラ付して、支援艦隊2艦隊投入
E-2

 そして・・・
clear
ボス削りきった!!夜戦前に鳥海が大破して危ういと思いましたがBepがやってくれました。
ということでクリアしました。\(^o^)/

海域報酬の大淀をゲッツ(σ´Д`)σ
ooyodo

ついでに持っていなかった浦風も出るという幸運っぷり。
urakaze

さて、少し資源貯めてMI作戦に挑むか・・・
 

【艦これ】 今日のネタSS (Twitterより)

どこの部分が大中小かはあえて言わない(´ー`)
谷風の表情がまた格段な味わいを出してます。

【艦これ】 AL作戦 北方AL海域(E-2)を攻略中

AL作戦E-1で攻略した編成を少しだけ変更して挑戦中

現在の編成
kannkore1

参考になるかは微妙ですが各艦の装備
maya1

tyoukai1

bep1

sigure1

rj1

hiyou

こちらは下ルートで攻略中です。
上ルートはキラ付け3段階やってても初戦で大破が出て即撤退が起きやすいので下ルートのほうが安全です。

ボスまで大破を出さずに辿り着くにはキラ付け3段階が必須に近いので、鎮守府海域1-1で3周して各艦のコンディション値を85まで上げて行きましょう。

とりあえずボスまで辿り着ければ、ボス艦隊の編成はHPが多いボスと駆逐4隻だけでそれほど強くありません。
但し、攻略には三式弾がほぼ必須です。三式弾がないとボスを削り切れないことがまれにあります。
三式弾は燃料10弾薬90鋼鉄90ポーキ30で運が良ければ開発できますので必ず重巡(航巡)には装備させましょう。

あとは道中に支援艦隊がいるとかなり楽になります。
重巡x2、駆逐x2、(軽)空母x2でAL/MI作戦海域に前衛支援任務艦隊を出撃させておきましょう

今のペースだと明日にはクリアできそうな予感 ヽ(´ー`)ノ

【艦これ】 AL作戦 E-1 クリア

FF14のネタが少ないので今日も艦これです。

やっとこさAL/MI作戦のE-1海域をクリア出来ました。
ということで春雨げっつ(σ´Д`)σ 
春雨1

消費したバケツは50個前後・・・燃料・弾薬もそれなりに消費したがまだ大丈夫!
次はE-2海域に突撃だ!

【艦これ】 AL作戦に挑んでいるが・・・

とりあえず現在AL作戦に挑戦中

現在挑んでいる艦隊の編成は
戦艦 霧島改二 LV85 (照明弾装備)
重巡 麻耶改 LV75
重巡 鳥海改 LV75
航巡 鈴谷改 LV73
空母 翔鶴 LV71
空母 瑞鶴 LV71
で挑戦中

今のところ2回まで撃沈、後4回残ってる
なぜか道中ドロップで谷風をゲット(σ´Д`)σ
谷風
しかし、資材とバケツの減りが半端ない( ;∀;)

イベント前までに弾薬&燃料&ポーキ33000以上+鋼材50000まで貯めて挑んでいますが
全ての資材が徐々に減少傾向にあります。
特にバケツの現象が著しく154が134まで減ってしまいました。
一応、長距離練習航海をずっと回してバケツを回収してますがどんどん減ってます。

とりあえずFF14はしばらくまったりモードに以降します。

【艦これ】 今日のアップデートで榛名改二実装

FF14のネタがそろそろネタ切れなので、たまには艦これの話でも
今日のアップデートで榛名改二が実装されました。

以下、ネタバレ注意 続きを読む

Twitterからのつぶやき日記

【艦これ】 艦娘型録が届いた

Amazonから少し大きめの荷物が来たと思ったら
艦娘型録だった

DSC01279
全部で437ページとかなり読み応えある内容で、先日実装された艦娘以外はほぼ網羅してあります。

ここから先は少々ネタバレになるので持ってる人以外は見ないように・・・続きを読む
過去記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

BLOG主 プロフィール

Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ