例の場所BLOG

ゲーム系BLOG (主にFF14)です。

輝石の地図

【FF14】 今日の輝石の地図 (ネタSS)

ラジオ体操 第一 

体を横に大きく曲げる運動〜♪
ffxiv_20140813_112731

輝石の地図でバック3兄弟やってたら変な形で石化したので、ついカッとなってSSを取ってしまった
今は反省していない。 (・∀・)

【FF14】 輝石の地図をゲットしてソロで宝箱に突撃してきた 【第12回】

いつも通りソロで輝石の地図に挑戦してきました。
本当はあと2回やったのですが同じ敵ばかりだったので割愛してあります。

12回目は、北部森林でした
今回、登場したのはスリップジャーオーガ2体です。
ffxiv_20140701_213849
攻撃自体はモードゥナにいるオーガ族の物と変わらず、前方範囲攻撃と広範囲攻撃の火の玉
更に背面に回りこむとエルボードロップという後方範囲攻撃をしかけてきます。
攻撃力自体もそれほど高くなく、範囲攻撃さえ避ければ簡単な敵です。

恐らく全然苦戦せずに倒せるでしょう。

ということで今日も勝利しましたヽ(´ー`)ノ

【FF14】 輝石の地図をゲットしてソロで宝箱に突撃してきた 【第11回】

いつも通りソロで輝石の地図に挑戦してきました。

11回目は、モードゥナ(X31,Y13)でした
今回、登場したのはウォーケンドレイク2体とウォーケンビアスト2体の合計4体です。
ffxiv_20140626_090319
約5秒間隔位で4体のドレイクが範囲攻撃をしかけてきます。
ドレイクが炎の攻撃、ビアストが電撃の攻撃です。

ドレイクの範囲攻撃タイミングがドレイクとビアストで0.5秒間隔位で若干ずれて
順番に範囲攻撃を仕掛けてきます。
時間が経過するほどズレがひどくなります。

範囲攻撃の順番がズレているのがいやらしくて回避しながら攻撃してると範囲攻撃が大きく広がり
避けるのが大変になります。
範囲攻撃を確実に避けながら1体1位を処理していけば、それほど問題ではありません。

ということで今日も勝利しましたヽ(´ー`)ノ

【FF14】 輝石の地図をゲットしてソロで宝箱に突撃してきたけど欠番 【第9、10】

輝石の地図シリーズ、第9回と第10回は同じ敵ばかり出現したので欠番です。 

第9回 ヴァラゴと愉快なデーモンたち
ffxiv_20140623_201537

第10回 猪木ボンバスト
ffxiv_20140622_220934

 もうちょっと違う敵出てくれよん(´・ω・`)

【FF14】 輝石の地図をゲットしてソロで宝箱に突撃してきた 【第8回】

今日も、玉砕覚悟で輝石の地図に挑んできました。
今回は、ジョブ毎に違う敵が出るのか検証するために吟遊詩人IL93+バディチョコボ ランク5(ヒーラーLV4)
で突撃しました。

8回目は、西ラノシア(X32,Y27)でした
今回も、ヴァラゴ(女性メイド)+コンキュビヌス 2体(デーモン)が出現
ffxiv_20140621_100526
ジョブ毎に違う敵が出るというのは無いようでランダムで敵がポップするようです。
遠隔で戦って解った敵の攻撃変化については、メイドと距離が離れるとヴォイドファイラを撃ってきます
範囲攻撃のスウィートスチールを試しに食らってみましたが石化はなくダメージが結構痛いです。
デーモンは特殊攻撃を使わずただ殴ってくるのは変わらずでした。

今回やってみて思ったのは吟遊詩人だと敵を倒しきるまでにHPが半分を切っていました。
やはり、タンクジョブが優勢だというのが改めて感じました。
これはみんなタンク上げろというお達しですね(´ー`)

ということで今日も勝利しましたヽ(´ー`)ノ

【FF14】 輝石の地図をゲットしてソロで宝箱に突撃してきた 【第7回】

今日も、玉砕覚悟で輝石の地図に挑んできました。
たまには気分を変えてナイトIL93+バディチョコボ ランク5(ヒーラーLV4)

7回目は、中央ラノシア(X17:Y17)でした
今回は、ジェリド・アイ(アーリーマン族)が出現、ここで会ったが百年目、ってね・・・!
ffxiv_20140619_095032
通常攻撃はストーンのみで、一定時間の間隔(30秒?)でヴォイド・ファイラとレベルX石化という技を使用してきます。スタンと沈黙は無効なので回避するだけです。

ストーンの間隔も遅くて回避さえすれば非常に楽な敵です。但しレベルX石化は発動が若干早めなので
素早く回避しましょう。

第7回で気付いたのですが、どうやら宝箱を開封するジョブで出現する敵が違うような気がします。
明日は、また気分を変えて詩人か黒で戦ってみようと思います。

ということで今日も勝利しましたヽ(´ー`)ノ

【FF14】 輝石の地図をゲットしてソロで宝箱に突撃してきた 【第6回】

今日も、玉砕覚悟で輝石の地図に挑んできました。
たまには気分を変えてナイトL93+バディチョコボ ランク5(ヒーラーLV4)

6回目は、北ザナラーン(青燐精製所内)でした
今回は、ウォードバック、ゴールドバック、ワインバックが3体(コカトリス族)が出現
輝石の地図6
通常攻撃は大したこと無いのですが、一定時間経過後各コカトリスが
貯めなしで即発動特殊攻撃をしてきます。
ウォードバックはベドロブレス(石化)
ゴールドバックはナムブレス(麻痺)
ワインバックはポイズンブレス(毒)

3匹の特殊攻撃のタイミングは一番最初が石化、次に麻痺、そして毒の順番です。
数秒のズレで全ての攻撃があたります。

とりあえず、一番厄介な石化を使うウォードバックを一番最初に倒し、その次にゴールドバック
最後にワインバックの順番で倒すといいでしょう。

特殊攻撃は、戦闘の全体を通して2回程度だったので、それほど難しくないでしょう。

ということで今日も勝利しましたヽ(´ー`)ノ

【FF14】 輝石の地図をゲットしてソロで宝箱に突撃してきた 【第5回】

今日も、玉砕覚悟で輝石の地図に挑んできました。
戦士IL91+バディチョコボ ランク5(ヒーラーLV4)

5回目は、また南ザナラーン(X21,Y8)でした
今回は、ヴァラゴ(女性メイド)+コンキュビヌス 2体(デーモン)が出現
ffxiv_20140613_101859
メイドは魔法を使わず、時折前方範囲攻撃のスウィートスチールという技を振りかざしてきます。
デーモンは特殊攻撃を使わずただ殴ってくるだけです。

スウィートスチールと言う名称が怪しかったので、範囲攻撃喰らわなかったのですが
もしかすると石化とかあるのかな?WSさえ避ければこの敵は比較的簡単な部類になると思います。

第5回までやっててあれですが、タンクジョブなら今のところ全部問題なくクリアできるので
これはみんなタンク上げろというお達しか何かですかね(´ー`)

ということで今日も勝利しましたヽ(´ー`)ノ

【FF14】 輝石の地図をゲットしてソロで宝箱に突撃してきた 【第3回】

今日も、玉砕覚悟で輝石の地図に挑んできました。

挑んだジョブは今日も戦士IL91+バディチョコボ ランク5(ヒーラーLV4)です。

3回目は、コスタ・デル・ソル(X29,Y27)の北西でボンバストと言うモンスターです。
ffxiv_20140610_120124
このボムはHP一定時間毎に、巨大化して大爆発と言う技を使います。
巨大化した時に何らかのスキルや攻撃を敵にしてしまうと大爆発しますので
反対側を向いて縮むのを待てば大丈夫です。(バディの攻撃は問題ない)

この敵はスタンが無効なのでスタンで大爆発を止めることは出来ません。

大爆発のダメージは1発1300前後、雑魚は1体も沸かないので楽な部類に入ると思います。
これは、ソロでも簡単そうですね。

ということで今日も勝利しましたヽ(´ー`)ノ

【FF14】 輝石の地図をゲットしてソロで宝箱に突撃してきた 【第2回】

今日も、玉砕覚悟で輝石の地図に挑んできました。

挑んだジョブは今日も戦士IL91+バディチョコボ ランク5(ヒーラーLV4)です。

2回目は、西ザナラーン(X19,Y26)でミスリルゴーレム
攻撃自体は普通のゴーレムタイプと同じ攻撃で特に怖い攻撃もないのですが・・・
 ffxiv_20140608_012816

HPが1/3減る度にフォックスファイアというボムが4体沸きます。(全部で2回)
ffxiv_20140608_012913
このボムは沸いた直後は何もしてこなく放置しておくと、一定時間後にプレイヤーに
襲いかかってきて自分に対して一定距離まで近づくと自爆攻撃をしてきます。
 この自爆は溜め無しでいきなり自爆するので逃げる方法がありません。
自爆はディフェ入りで1380〜1480ほど食らっていました。(ブロック発動もあった)

考えついた対策としてはフォックスファイアが自爆で近づいてきたらバディをフォックスファイアと
自分の対角線上に配置して自分は逃げてバディに自爆を受けてもらいダメージを回避してもらいます。
(バディは自爆1発で439ダメージほどでした)


ココで昨日行った戦士の利点、原初で回復しつつ次の自爆に備えてHPを維持する。
ここはヒーラーやDPSソロではこのボムを相手にするのは難しいかもしれません。
自爆前に雑魚ボムを処理できれば何とかなりそうですが・・・
白ならホーリでフォックスファイアを処理できるかもしれません。
 
ということで今日も勝利しましたヽ(´ー`)ノ
過去記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

BLOG主 プロフィール

Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ