例の場所BLOG

ゲーム系BLOG (主にFF14)です。

FF14

【FF14】 FF14ツイまとめ &注意喚起










なお、ギャザナビ開発者は報告するもシカトキメている模様
Androidご使用の方はどんな情報を抜かれてるか解らないので利用する際はお気をつけて



【FF14】 パッチ3.2を触ってみていくつか

※画像に意味はありません
吉田ゴリラ01
 
みなさんパッチ3.2を楽しんでますかー?

とりあえずアプデ直後の立て続けの鯖落ちで色々ありましたが・・・
私はしばらく休止した状態から復帰したので動きがなまってるのを痛感してます(;・∀・)

とりあえず触った感じで一番大きく感じるところはリキャストアイコンの表示ですかねー
ffxiv_20160227_012311
見やすいのか見にくいのか現時点では 解り難いですが・・・


マッチングの待機表示がかわって順番が表示されるようになったり
ffxiv_20160227_014816


律動編でゴリラになったり
逆さの塔でカルコプリーナが出て来たりいろいろですが
私も楽しんでます(・∀・)

何か気づいたらここに追記しています。

以下ツイッターでのいろいろな情報



【FF14】 パッチ3.2のリリース日とILを予想する

いみないプリケツ
ffxiv_20150906_185845


ネタがないので次期パッチ3.2のリリース日とそれに伴うIL等を予想してみましょう

まず、パッチ3.2のリリース日ですが年末年始休みを挟んだため
2月上旬ではなく2/16(火)か2/18(木)あたりになると予想します。

パッチ3.2で実装されるコンテンツは既に前回のPLLで公開されていますのでそちらの記事を御覧ください

そして次期装備のトームストーン伝承のILは220、アレキ律動編:零式でドロップする強化素材でIL230に
それに伴い禁書とヴォイドアークの装備が入手制限無しになり、禁書強化素材がドロップするようになると思われます。

次回のFATEでなにか新しい情報が出るかどうかは未定ですが現時点では追加要素は殆どなさそうな気がします。

【FF14】 第26回 プロデューサーレターLIVEまとめ

FF14の現状認識についてから開始

アレキサンダー 零式について
jp_watch_lv245721043
世界中から難しいのを作ってとの要望があり作ったが・・・
→零式の難易度が高すぎた(現状DPSチェックがやりすぎだった)
次回、3.2で実装されるアレキサンダー律動編では零式より難易度を下げる
律動編 零式報酬武器の高価値化を目指す


雲海探索ディアデム諸島について
jp_watch_lv245721043
自由にやってもらおうと入場時のシステムルールを決めなかったため
目的のバランスが取れていない状態になってしまった。(敵殲滅メイン、ギャザラーメイン等)
→最低限のルールを用意するよう次のコンテンツで修正予定(現在の雲海も検討)
→洞窟等が使用されてないので、もっと探索させるようにする予定
→報酬アイテムのILVバランスを調整する


アニマウェポンについて
jp_watch_lv245721043
・現状認識として時間を掛けてつくり上げるものとして考えている
・同じジョブで同じジョブのアニマウェポンクエストが受注できるのを修正して
→修正します

・蛮族デイリーにFATEが絡んでるのでクリアに時間がかかりすぎるのでなんとかしてほしい
→アニマ実装時に修正したがもう少し検討します。

・アニマ関連アイテムが間違えて売れてしまうのでイベントアイテムに動かせますか?
→売れないように修正します。(骨のアイコンを修正しました) 

ハウジングの土地増強についてどうなりますか?
→パッチ3.3で家を建てられる区画を増やします。
→イシュガルドエリアの土地を追加予定
→新たにマンションタイプの土地を追加
(一棟 512部屋になるのでかなりの人が土地を買える模様)

現在の優先度はマンションを再優先している


新規コンテンツについて
com_watch

jp_watch_lv245721043

jp_watch_lv245721043

jp_watch_lv245721043
・吉田 真やめるってよ(今回から真がつかなくなる)
セフィロトはどんなかんじ?派手、落ちるらしい(タイタン制作担当者)


ウルヴズジェイルについて
jp_watch_lv245721043
詳細は次回FATEにて公開予定


jp_watch_lv245721043
ハウジング内でFF14の曲が聞けるオーケストリオンを追加
(初回は全部で47曲実装)
曲に関連したコンテンツをクリアする?ことで音楽を再生できる譜面が手に入る模様

初心者の館は
・初心者向けの攻撃避け&スキル回しの練習
・用語集
・卒業証書もある模様

メンターシステムはコンテンツクリアにより熟練だと思われるプレイヤーに付くことが出来る


jp_watch_lv245721043
木人討滅戦はDPSでチェックに相当するようなもの
(コンテンツクリアに必要なDPSを確認できるという)
・次回の新トームストーンは伝承


jp_watch_lv245721043
・リテイナーアイテム売却機能の追加
・ナビマップに高低差情報追加
・ハイエンドPCプレイやーや妖怪で裕福になられた方が4K対応を望んでいたので


クラウドバイクが開発の方の要望で公開
jp_watch_lv245721043
 ・実際の速度を見てみたが動作速度は原付バイク並
・あまり早くすると地面の当たり判定を越えて地下の海に落ちるらしい


後半戦 南條愛乃さん(ナンジョルノ)が白魔道士で登場
com_watch

質問コーナー
・FF14の何が好きですか?
→オンラインプレイヤーとして初めてで色々な体験をして楽しんでる
ラジオも突然決まって何も知らない私でもいいのか?とか思ったりした
驚いたのは手羽先煮込んで来ると言って離席した人

アーマリーチェストや所持品のやりくりどうしてますか?
→以前はリスト化してたけど最近空きがなくて困ってる。 

南城逆質問装備にお気に入りマークつけて欲しい
→考えます
リテイナー同士の荷物やり取りを実装して欲しい 
→難しいです

アルフィノとの掛け合いはどうでしたか?
→既にゲームでプレイしてアルフィノを知っていたので何だ久しぶりみたいなキャラとしてやれた

他のキャラでやってみたい人はいますか?
→ツンデレキャラに声を当ててやってみたりした

CFでシャキ待ちの間は何をやってますか?
→チャットしたりゴールドソーサーに行って遊んでる
→時々申請したのを忘れてたりする

FF14での思い出
→リアル世界でも色々あった
→豹変したりした人がいた
→リアル世界と物理世界とか
 
きのこ派ですかたけのこ派ですか?
→きのこ派です!!

アイコメにゲストして登場した吉Pに対してどう思いましたか?
→最初の印象は「ジャラァ 」
 
ナンジョルノからの質問
街以外の風景に四季を感じたいので季節で背景変えてほしい
→ちょっと考える
飛行機雲入れて欲しい
→もしかしたら入るかも
/gpose等のカメラモードにて自分のキャラと背景をうまく撮りたいので位置を変えられるようにしてほしい
エオカフェとコラボさせて欲しい
→やりましょう

お知らせコーナー
星芒祭とFF11コラボイベントは12月31日まで


jp_watch_lv245721043

 jp_watch_lv245721043
海外版ではギルバートがエドワードだった
理由は文字数制限で7文字以内に収まるようになってる
 jp_watch_lv245721043

jp_watch_lv245721043

jp_watch_lv245721043

jp_watch_lv245721043

jp_watch_lv245721043


ファンフェスティバル2016開催予定!2016/12/24&25

【FF14】 アニマウェポン入手方法まとめ 【記事更新】

ffxiv_20151217_224606

明日のメンテにてアニマウェポンが実装ですが
コンテンツ内容などまとめていきたいと思っています。


まずはイディルシャイアのロウェナと会話でスタート

次にアジス・ラー にて会話

レヴナンツトールのロウェナと会話

2階テラスにいるシンドニーと会話

イシュガルドエリアのFATEにて発光性クリスタルを入手できる
なお、レベルや装備してる武器に関係なくクリスタルは入手できるので
LV50帯のジョブでレベリングしながらクリスタルを入手することが可能

各種3個入手が必要
発光性アイスクリスタル (クルザス西部高地) レベリング推奨LV50−54
発光性アースクリスタル (高地ドラヴァニア) レベリング推奨LV52−56
発光性ライトニングクリスタル (ドラヴァニア雲海) レベリング推奨LV54−59
発光性ウォータークリスタル (低地ドラヴァニア) レベリング推奨LV58ー59
発光性ウインドクリスタル (アバラシア雲海) レベリング推奨LV50−52 or 54−56
発光性ファイアクリスタル (アジス・ラー) レベリング推奨LV58−59

イシュガルドエリア FATEマップも活用してください。

※ゾディアックウェポン・ゼータを所持していた場合、装備と引き換えにFATEクエをスキップできます。

クリスタルを交換したらアジス・ラーのアルダシールに話す

アニマ武器入手


2段階目(IL200武器)
アルダシールに話す

IDダンジョン10箇所めぐれ (制限解除でもOK)
※アニマウェポンを装備してる必要があるので注意!
(ボス討伐後に持ち替えて出るのでOK)


氷結潜窟 スノークローク大氷原から開始
逆襲要害 サスタシャ浸食洞(HARD)
遺跡救援 カルン埋没院(HARD) 
幻龍残骸 黙約の塔
武装聖域 ワンダラーパレス(HARD) 
邪念排撃 古城アムダプール(HARD)

以下は制限解除不可
魔砦探索 ダスクヴィジル
霊峰踏破 ソム・アール
邪竜血戦 ドラゴンズエアリー
強行突入 イシュガルド教皇庁
をクリアする。

アウォーク完成(IL200)



IL210への道
クエストを進めてエンチャントラーバー、アラグの上級硬化薬、新聖水、アラグの上級魔触媒の4っつを
集めてレヴナンツトールのクリスティナ(ロウェナ商会階段横)と交換
anima01
神聖水 謎めいた原石x20+破魔矢(木工師)HQx4で交換
アラグの上級魔触媒 謎めいた種子20個+ブリオッシュ・デ・ロワHQ(調理師マイスター)x4の入手方法
アラグの上級硬化薬 謎めいた貝殻20個+チタンアロイミラーHQ(錬金術士マイスター)x4で交換可能
エンチャントラバー 謎めいた骨片20個+アダマンフランシスカHQ(鍛冶師マイスター)x4で交換可能


各アイテムにより入手方法が異なるので要確認

共通項目として以下の内容となっています。
宝の地図G6~G8でランダムに入手(低確率)
アラガントームストーン:詩学 or 法典 680で交換(どちらかでしか交換出来ないアイテムあり)
高精度ゴルディオンパーツ 10個でアイテム1個交換(各層にて異なるので注意)
蛮族デイリークエスト1回達成で貨幣1枚入手 13枚でアイテム1個
(ただしバヌバヌデイリーだけは 18枚で 1個)
旧モブハンの同盟記章1000枚で1個(交換できない物もあり)



入手の詳細
謎めいた原石の入手方法
宝の地図G6~G8でランダムに入手(低確率)
アラガントームストーン:詩学 680で原石 1個
アラガントームストーン:法典 680で原石 1個
高精度ゴルディオンスプリング(Nアレキ3層) 10個で原石1
ボルド鏡鉄錘貨 13枚で原石 1個
バヌバヌ白骨貨 13枚で原石 1個


謎めいた種子の入手方法
宝の地図G6~G8でランダムに入手(低確率)
アラガントームストーン:法典 680で種子 1個
旧モブハン同盟記章:1000で種子 1個
高精度ゴルディオンシャフト(Nアレキ4層) 10個で種子 1個
シルフ金葉貨幣 13枚で原石 1個
バヌバヌ白骨貨 18枚で原石 1個



謎めいた貝殻の入手方法
宝の地図G6~G8でランダムに入手(低確率)
アラガントームストーン:詩学 680で貝殻 1個
高精度ゴルディオンレンズ(Nアレキ2層) 10個で貝殻 1個
サハギン虹貝貨 13枚で貝殻 1個
バヌバヌ白骨貨 18枚で貝殻 1個



謎めいた骨片の入手方法
宝の地図G6~G8でランダムに入手(低確率)
アラガントームストーン:詩学 680で骨片 1個
旧モブハン同盟記章:1000で種子 1個
高精度ゴルディオンボルト(Nアレキ1層) 10個で骨片 1個
アマルジャ鋼鉄刀貨 13枚で骨片 1個
バヌバヌ白骨貨 18枚で骨片 1個



正直な所、IL210にするのに
・全てを入手するのに非常に時間がかかる
・入手した武器の性能が微妙
・IL200の武器でも現状特に問題ない
ので緩和されるまで
やらなくてもいいかなと個人的には思ってます。

ノウスの時もそういいましたけどね

なお、製作アイテムは相当先に必要となるので急いで買わなくても十分に値下がりして
買うのが良さそう。既に需要が低迷していて値下げ合戦が始まってるものもあります。

【FF14】 イシュガルドエリア FATEマップを公開

アニマウェポンでFATE地獄になるとのお知らせがありましたので
作りかけで寝かせてあったイシュガルドエリアのFATEマップを公開します。

赤文字は30分ボスFATEです。

※注意
まだ完全ではなくNPC発生トリガーや名前が確認できてないの一部FATEの情報が抜けてます。
判明次第修正していきます。
 
クルザス西部高地 クルザス西部高地 FATE-MAP

高地ドラヴァニア
高知ドラヴァニア FATE-MAP

ドラヴァニア雲海
ドラヴァニア雲海 FATE-MAP


アバラシア雲海
アバラシア雲海FATE-MAP

アジス・ラー
アジス・ラーFATE-MAP

不足分はコメント頂けるかこちらでも追加していきます。

【FF14】 パッチ 3.15は12月16日、PLLは23日

という告知があったとさ

 3.15でアニマウェポンが解禁されるわけですが第一段階が30時間とか言われてた?ようで
ゼータ作った人は1段階目をスキップ出来るのは確定

但し2段階目以降がどのようになるのかまだ不明で年末年始にたっぷり時間があるので
そこで時間を浪費させようとしている完成までに時間がかかりそうです。

Σ(・ω・ノ)ノ 
色々と下準備はしていますが 
いったいどんなコンテンツが必要となるのかっ!?

・・・かかし

【FF14】 蒼天のイシュガルドサウンドトラックが2/24発売決定

祖堅さんがツイで漏らしてました。
公式ページも本日オープン。


 

【FF14】 微妙にウケたネタ




【FF14】パッチ3.1で気づいた小ネタ 【記事更新】

みなさん3.1を楽しんでますか?
3.1でとりあえず気づいたことをずらずらっと書いていきます。

・ハウジング内に設置できる使用人はラベンダーベッド(グリダニア)のよろずやでしか売ってない
(ザナとリムサでは見当たりませんでした) 
ffxiv_20151111_014622


・敵の攻撃予兆が変わったけど逆に見辛いような・・・
ffxiv_20151110_205235

・新しい座りポーズはイイ!
ffxiv_20151110_193116

・イディルシャイアの納品ショートカット岩が片付けられた…
ffxiv_20151110_204506

LoVMは最初慣れるまで三すくみの関係をホットバーで表しておくとよいかもしれない
ffxiv_20151112_031439

ギャザラーベンチャーLV50に旧未知素材が追加
ffxiv_20151115_125439
LV51~のHIDDENだった素材も追加されてます。


ロード・オブ・バーミニオンで途中退出を合計3回やるとその日の0時を越えるまで
LoVMのプレイ不可
これは、チュートリアルであるチャレンジモードでも同様です。途中退出は絶対ダメ
ffxiv_20151116_223836
怒りの矛先

システムコンフィグのサウンド全般設定に
アプリケーションが非アクティブでもサウンドを再生するの項目が細分化されて
非アクティブ時に必要な音だけ鳴らすことが出来るようになった
ffxiv_20151121_133510
システム音だけにしておくと裏で他のことやってても(`・ω・´)シャキーンが聞こえるよ!


・リテイナーベンチャーG19はIL170と獲得力486が必要
・景観カメラ(/icam)はハウジング内でも使える
・ ヴォイドアークで手に入る装備のILは200
・浮島探索では結構IL210の装備が出る(但しステータスがお察しみたいなのもある)
・コンテンツルーレット:メインクエストでも経験値が入手出来るようになった

その他気づいた小ネタがあれば追記していきます。 
過去記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

BLOG主 プロフィール

Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ